Slow Life  ~in my & your life~

jazzregg.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:MUSIC( 11 )   

久々の更新です。。。   

2006年 06月 19日

ホント久しぶりです。一週間以上サボってしまいましたね…

最近はワールドカップということで何かとサッカーの話題が多いですが、サッカーネタは書きません。他にいっぱい書いている人いますからね(*~*;)

さて、自分は音楽聴くの好きですが~演るのも大好きです!
んで、最近NEW BASSを買いました。

今メインで使っているのがRicken Backerなんですがもうへたってきてしまいまして。そろそろ新しいの買おうかな~って思ってました。
けどいざ探すってなっても、ナカナカ良いのが無くて。

しかし、適当に某オーククション観ていたら、あったんです。ビビッときましたね☆(古いか)
これは完全一目惚れですね。
あえて即効入札せず、終了ギリギリで入札して見事GETしました!しかも安く!!

実物見てないんで、状態とか音が心配でしたが、全然問題なかったです。中古なんで多少の傷がありますがそれが味があって良い感じなんです。
音のほうも、抜けが良くいいサウンドです。
【音良い・かっこ良い・安い】
三拍子揃った、良い買い物できました☆

さて、そんな新ベースと今までメインで使っていたベースを紹介します。

FENDER JAPAN JAZZ BASS 
b0094614_20522443.jpg(年式 不明)
この木目&ゴールドパーツにやられました。かんなり渋い!こんなジャズベ見た事なかったです。それもそのはず、前のオーナーが特注したらしく多分世界に1本のベースだと思います。(多分ですけどね
ネックも普通のジャズベに比べて若干細く、非常に弾き易いです。リッケンと比べても違和感無かったです。
ボディーの重さちょうど良く、非常に自分に合ったBASSだと思います。
あと黒のピックガード付いていたのですが、木目を強調したかったんで外しました。外した方がGOODでした♪一層渋さが増しました。
音は、やっぱりジャズベって感じですね。抜けが良く、鳴りもなかなかです。やっぱりジャズベはバランス良い音ですね。
早くこいつでライブしたいです(><)☆

Ricken Backer #4001
b0094614_20505110.jpg(年式 1980年代)
今までメインで使ってきたベースです。もう7年経ちますね。中古で買ったので、かれこれ20年物だと思われます。このベースも一目惚れでした。ずっとリッケン狙ってたんですが、なかなかしっくりくる色が無くて楽器屋を歩き回りました。
この色はなかなか見ない色なんじゃないでしょうか。色が焼けていて、中古ならではの味が出ています。ボディーは空洞で軽いんですが、ネックがやたら重いんです。慣れるまで苦労しました。。。
音は、中低音が強くロック向きの音ですね。結構アラアラしい音で癖が強いので、音作りには苦労しました。
このベースでいっぱいライブしました。思い出がいっぱい詰まっているベースです。これは絶対売ることはないでしょう。けっこう荒い使い方してきたけど、まだまだ使えますし。ロックやるときはこいつを使います!

ということで、これが自慢の愛器達です。
世界に幾本あるベースの中でこいつらと出会ったってことは、何か縁があるってことだと思うので、これからも大事にしていきたいと思います☆
では~♪
[PR]

by Jah-You | 2006-06-19 20:57 | MUSIC